ひまわり動物病院

子犬の場合  子猫の場合

子犬の場合
健康チェック
子犬を飼い始めたら、まずは健康チェックをおすすめします。
子犬の場合、母犬からもらった寄生虫などがいる場合がありますので、糞便検査も受けましょう。

混合ワクチン接種
ワクチンによって予防できる病気は様々ですが、中には死に至る危険な病気もあります。
そういった感染病を予防するためにも、ワクチンの接種をさせてあげましょう。

狂犬病ワクチン接種
生後90日を過ぎた子犬は、狂犬病ワクチンを接種しましょう。
狂犬病ワクチンは、年1回の接種が義務付けられています。

役所への登録
犬を飼い始めたら、その犬の所在地を管轄の役所に登録するよう決められています。
当院にも記入用紙が用意してありますので、必要な方は、ご来院の際にお申し付けください。

フィラリア症の予防
フィラリアは蚊が媒介し犬に寄生する虫で、死に至る場合もあります。
予防薬を接種することにより、100%に近い確率で予防することができます。

不妊手術(去勢・避妊)
去勢や避妊手術をすることで、様々なリスクを軽減することができ、飼い主のいない不幸なワンちゃんを減らすことにもつながります。

食事や運動の管理
成長期は栄養の十分な子犬用のフードを、体重の増加に合わせて、適切な量を与えてください。

歯科検診
犬の場合でも人間と同じように、歯周病や歯槽膿漏になり、痛みや苦痛を伴います。
定期的な歯科検診を受けるのがおすすめです。

定期的健康診断(ペットドック)
外見上は元気で健康に見えても、目に見えないところで、病気が進行している場合があります。
当院では、ペットの健康維持と、病気の早期発見・早期治療を目的に、「ペットドック」をおこなっています。
ペットに病気がないかを確認したり、万が一病気があっても早期に治療できるように、定期的なペットドックをおすすめしています。